月刊 世界のチーズ Vol.1 CASATICA(カザティカ)
●CASATICA カザティカ
■全体を白カビで覆われた枕のような形をしたソフトタイプのチーズ。伝統的なイタリアチーズのオマージュ的作品が多い、QUATTRO PORTONIブランドの中ではオリジナリティの高いやや異色の作品。表面の白カビはフランスのカマンベールやブリーのようなマットな状態ではなく、その下にある象牙色の生地が浮き出ているように生えています。若いうちは生地もやや固く、白カビも多くありますが、熟成が進むにつれて表皮がむき出しになり、生地も軟らかく滑らかな状態になります。
■原料乳:水牛乳(殺菌乳)■熟成期間:3~5週間
■大きさ・形:10~12cm×18~20cm×高さ:4~6cm程度の枕形、重さ:約1.2kg
■原産地:イタリア共和国ロンバルディア州ベルガモ
【 受賞歴 】
2018-19年 ワールド・チーズ・アワード 金メダル
2018年 ワールド・チャンピオンシップ・チーズ・コンテスト
(USA ウィスコンシン州) 銀メダル
2015年 モンディアル・デュ・フロマージュ(フランス トゥール) 銅メダル
RECOMMENDED
CASATICA(カザティカ)を存分にお楽しみいただくためのオススメの組み合わせ
QUATTRO PORTONI
水牛乳製の白カビチーズ、カザティカをつくることのできるメーカーはこの世にただひとつ。かつての要塞跡地に建てられた水牛乳製チーズのフェルミエ※1、QUATTRO PORTONI(クアトロ・ポルトーニ:イタリア語で「4つの門」という意味)だけ。古来よりCologno al Serio(コローニョ・アル・セーリオ):ベルガモ平原の中央に位置するこの地には堀を備えた城を含み、領土を守るために作られた4つの門※2がありました。
カザティカはそのうちのひとつ、「Porta Cassatica(カザティカ門)」の名を冠したチーズです。
フェルミエ:自家で育てている家畜(牛、山羊、羊、水牛)から絞った乳を使用してチーズ等を自家生産していること、またその農場主 4つの門:Porta Cassatica、Porta Rocca、Porta Moringhello、Porta Antignano
FORMAGGI DI BUFALA AL 100%
牛乳と比ベて甘味を感じさせるバッファローミルクの典型的な特徴は、それを原料とする製品に独特の風味を与えます。
今や熟成バッファローチーズのパイオニアである彼らは、長年にわたる製品開発ならびに、それらを保護するための高いスキルと特許によって唯一無二のブランドを構築してきました。フェルミエとしての製品アイデンティティと高い衛生基準を組み合わせることで、品質と循環経済の原則に基づいて、環境への影響が少ない「ゼロキロメートルのサプライチェーン」を管理し、Quattro Portoniの名を世界に知らしめるほどに成長しました。
Famiglia GRITTI
QUATTRO PORTONIのブランドはベルガモの地でGritti(グリッティ)一家によって運営されています。彼らのチーズづくりはセリオの自然公園で水牛を育てるところから始まりました。60ヘクタールの土地で、最も厳格なアニマルウェルフェア(Animal Welfare)※の精神に準拠して、水牛が育ち健康なミルクを生産できるよう努めました。
全ての生産管理を自社で行うことで最も要求の厳しい官能検査基準を満たし、貴重なミルクを世界的に認められているベルガモブランドのチーズへと作り変えています。
1.アニマルウェルフェア(Animal Welfare)とは、感受性を持つ生き物としての家畜に心を寄り添わせ、誕生から死を迎えるまでの間、ストレスをできる限り少なく、行動要求が満たされ た、健康的な生活ができる飼育方法をめざす畜産のあり方です。 欧州発の考え方で、日本では「動物福祉」や「家畜福祉」と訳されてきました。
この記事をシェアする
CATEGORY: 月刊 世界のチーズ
カテゴリ